【魔法の8度】間違った座り方で肩こり・腰痛になっていませんか?


「イスに深く腰掛ける」をやってはいけない…腰痛をどんどん悪化させる間違った座り方
…う感じになります。座るから腰痛になるのであって、腰掛ければ腰痛になりにくいのです。  一方、座面が低い椅子の場合は、かなり上体をかがめないと坐骨枝で着…
(出典:プレジデントオンライン)


腰痛(ようつう、Low back pain)とは、腰に痛みや張り、しびれ、違和感などを感じる状態を指す一般的な語句。 その期間によって、急性(6週間まで)、亜急性(6-12週間)、慢性(12週間以上)に分類される。 大部分の腰痛はたいてい発症から数週間以内には症状が軽減され、40-90%のケースでは…
92キロバイト (12,167 語) - 2022年7月4日 (月) 17:39


デスクワーク、テレワークで座って仕事をすることが増えているあなた。間違った座り方をしていませんか。
その間違った座り方で腰痛や肩こりがひどくなっていたりしていませんか。
そんなあなたに、座る時に魔法の8度を維持するだけで腰痛、肩こり予防ができるんだそうです。
そこで、間違った座り方について、まとめてみましたので、ご覧ください。




藤岡@かるた
@hihillstyle

正直なところ、大手常駐先の高級オフィスチェアと自社のアスクルの安物チェア、長時間座ってても作業効率に差はないね。だからテレワークでも普通の椅子を使っています。いい椅子でも、座る姿勢の悪いやつは腰痛になるんだ、これが(笑)

2022-10-17 12:45:39

(出典 @hihillstyle)

ことのは 珠翠 / 書道家
@shusui_kotonoha

椅子は長く座ると腰痛になったり、「もう少し背もたれが倒れてくれたら、、!」みたいな微妙な角度に、私はこだわりがあって。以前の椅子は微妙な調節ができなかった。でもこの椅子は、背もたれや座面だけでなく、腕を置くところまで前後左… https://t.co/qXefiTzolm

2022-10-17 00:50:08

(出典 @shusui_kotonoha)

むとう/塾講師
@mutoou

自宅警備員@疲れ から14日ぶりに仕事に復帰したら、30分椅子に座ると腰が痛くなりました。腰痛には気をつけましょう

2022-10-16 00:04:08

(出典 @mutoou)

船木【整体師】(JANGO)
@jango0110

@hideto_aoki 僕の実体験で、ゲーミングチェア買って座ったら腰痛くなって、背もたれのない安いパイプ椅子にしたら上半身の筋肉を使いながら座るので腰痛なくなりました笑

2022-10-15 09:37:34

(出典 @jango0110)

腰痛の気になる話
@you_ga05

ご飯を食べる姿勢と腰痛 #腰痛ご飯を食べる際に腰が痛いと腰痛に悩む人は、座り方に気を使うことで改善される場合があります。例えば、椅子に座る際に足を組んでいる人は骨盤に歪みがある場合があります... https://t.co/etCeB7OBzC

2022-10-15 04:20:48

(出典 @you_ga05)

🖊📖むつき紫乃🐈☕💕
@mutsuki_shino

先週カインズに行ったときになんとなく目について買ったクッション、敷いて座ると腰が楽だ…お仕事用の椅子には背中にも腰痛用のクッションを挟んでるんですが、腰を労わってもらってる感があってたいへんGoodです😌✨

2022-10-14 18:57:51

(出典 @mutsuki_shino)

しお辛わさび@トーンとか7/46
@siokr_wsb

書類整理やweb会議で腰痛が出ちゃった👔くんのためにバランスボールを🥂からプレゼントされたけどweb会議の時無意識に上下にユサユサ跳ねちゃって会議長に「👔さん遊ばないで」って突っ込まれてからweb会議中は椅子に座るようになる👔

2022-10-14 09:30:32

(出典 @siokr_wsb)

冬坂 あゆる@不死の楽園12巻発売中
@f_ayuru4789

腰痛が数日おさまらんくて立て膝で仕事してるちょっとしんどいけど椅子に座るより快適。

2022-10-13 13:04:13

(出典 @f_ayuru4789)

うさこ
@BiSun9psQAFLfbo

*トロンとは?厚生労働省認可の電気の椅子これに座ると血流が良くなり、血のレベルアップになります。基本身体の不調は血流の悪さによって症状が出て来ます。*トロンの効果は肩こり腰痛、不眠症、便秘とありますが病院で治らな… https://t.co/SapzCwSwed

2022-10-12 22:13:30

(出典 @BiSun9psQAFLfbo)

武者脂肪
@SEI_GOLDTURBO

@maichan_34 自分も腰痛持ちで、固い床や固い椅子に座ると股間が麻痺します・・・・💧

2022-10-12 19:26:55

(出典 @SEI_GOLDTURBO)